内容説明
体育授業を焦点化・多感覚化・共有化。楽しく学べる全員参加の授業の秘訣を紹介。
目次
1 体育授業のユニバーサルデザイン化とは
2 具体的な授業実践例
3 体育授業において重要な「基礎感覚づくり」について
4 「教材化」と「モジュール化」について
5 体育授業における「個別の配慮」
6 これまでの体育授業づくりの考え方
7 体育授業における授業のUD化の考え方
著者等紹介
清水由[シミズユウ]
東京都出身。東京学芸大学卒業、筑波大学大学院修了、東京都公立小学校を経て、現職。筑波大学人間学群教育学類非常勤講師、高千穂大学兼任講師、筑波学校体育研究会理事、体育授業研究会理事・研究委員、日本授業UD学会理事。日本スポーツ教育学会に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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