生涯学習のグローバルな展開―ユネスコ国際成人教育会議がつなぐSDG4の達成

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生涯学習のグローバルな展開―ユネスコ国際成人教育会議がつなぐSDG4の達成

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  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491039398
  • NDC分類 379
  • Cコード C3037

目次

第1部 成人教育のグローバルな展開(基礎教育支援政策の国際的潮流―EFA運動の展開;SDGsと成人教育―持続可能な社会づくりを目指す成人教育とは;ユネスコのグローバル・レポート(GRALE)にみる世界の成人教育)
第2部 グローバルな成人教育の現代的課題(教育の「質(Quality)」の保障に向けた課題―“GRALE 3(第三次成人学習・教育グローバルレポート)”と第6回国際成人教育会議・中間総括会議・分科会の議論から
識字教育の国際的展開―成人教育の課題として
継続的な職業訓練と専門能力開発)
第3部 日本の社会教育・成人教育(日本の社会教育の現状と課題;高齢者をめぐる政策と学習の多様性―超高齢社会における学び;日本社会における成人の基礎教育保障に向けて―おとなの「学び直し」を考える;成人教育における防災教育の展開と課題―東日本大震災での経験と学びを共有するために;日本における外国人の学習支援の現状と課題―難民に対する日本語教育に焦点を当てて)
第4部 CONFINTEA 7に向けて(市民社会から第6回国際成人教育会議・中間総括会議への問題提起―市民社会フォーラム「教育2030:公約を現実に(from commitment to action)」に参加して)
巻末資料

著者等紹介

長岡智寿子[ナガオカチズコ]
最終学歴:大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了、博士(人間科学)。所属:田園調布学園大学人間科学部。専門領域:生涯学習論、途上国のノンフォーマル教育、成人識字教育、他

近藤牧子[コンドウマキコ]
最終学歴:早稲田大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程、博士(文学)。所属:早稲田大学文学学術院、立正大学教職教育センター等(非常勤)。専門領域:社会教育・生涯学習、開発教育、ESD(持続可能な開発のための教育)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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しろ

1
生涯学習が、世界で、日本でどのように捉えられているかについて書かれた本。教育の質を多面的に定義し、それが達成できているかのデータを集めるシステムをつくり、評価改善していくというサイクルが必要だと感じた。2020/06/01

Go Extreme

0
EFA(Education for All):初等教育の完全普及・識字・生涯学習 Education2030 SDGs・実施手段重視←達成の方法・過程の公正 GRALE:Global Report on Adult Learning and Education Ⅲ:ベレンフレームワーク・健康・雇用と労働市場・社会/公共/コミュニティ・成人学習・教育課題・2030年アジェンダ ケイパビリティ(潜在能力)アプローチ:ありたい状態・とりたい行動を結ぶ機能の集合 教育の質:教育者の資格制度・専門性の基準整備 2020/03/23

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