目次
第1部 成人教育のグローバルな展開(基礎教育支援政策の国際的潮流―EFA運動の展開;SDGsと成人教育―持続可能な社会づくりを目指す成人教育とは;ユネスコのグローバル・レポート(GRALE)にみる世界の成人教育)
第2部 グローバルな成人教育の現代的課題(教育の「質(Quality)」の保障に向けた課題―“GRALE 3(第三次成人学習・教育グローバルレポート)”と第6回国際成人教育会議・中間総括会議・分科会の議論から
識字教育の国際的展開―成人教育の課題として
継続的な職業訓練と専門能力開発)
第3部 日本の社会教育・成人教育(日本の社会教育の現状と課題;高齢者をめぐる政策と学習の多様性―超高齢社会における学び;日本社会における成人の基礎教育保障に向けて―おとなの「学び直し」を考える;成人教育における防災教育の展開と課題―東日本大震災での経験と学びを共有するために;日本における外国人の学習支援の現状と課題―難民に対する日本語教育に焦点を当てて)
第4部 CONFINTEA 7に向けて(市民社会から第6回国際成人教育会議・中間総括会議への問題提起―市民社会フォーラム「教育2030:公約を現実に(from commitment to action)」に参加して)
巻末資料
著者等紹介
長岡智寿子[ナガオカチズコ]
最終学歴:大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了、博士(人間科学)。所属:田園調布学園大学人間科学部。専門領域:生涯学習論、途上国のノンフォーマル教育、成人識字教育、他
近藤牧子[コンドウマキコ]
最終学歴:早稲田大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程、博士(文学)。所属:早稲田大学文学学術院、立正大学教職教育センター等(非常勤)。専門領域:社会教育・生涯学習、開発教育、ESD(持続可能な開発のための教育)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しろ
Go Extreme