内容説明
新学習指導要領対応。「数学的な見方・考え方」が子どものつぶやきからわかる!
目次
まえがき 「子どもの姿」から「数学的な見方・考え方」がわかる!
1章 「数学的な見方・考え方」を働かせる子どもを育てる「しかけ」と「しこみ」(新学習指導要領算数科の目標に見る「数学的な見方・考え方」;「数学的な見方・考え方」を働かせている子どもの姿;「数学的な見方・考え方」を働かせる子どもを育てる「しかけ」と「しこみ」)
2章 「数学的な見方・考え方」を働かせる子どもを育てる「しかけ」と「しこみ」実践事例(1年;2年;3年;4年;5年;6年)
あとがき 「子どもの発言」は価値付けのチャンス!
著者等紹介
山本良和[ヤマモトヨシカズ]
筑波大学附属小学校教諭。1963年高知県生まれ。鳴門教育大学大学院修了(修士)。高知県公立小学校、高知大学教育学部附属小学校を経て、現職。筑波大学、國學院大學栃木短期大学講師、全国算数授業研究会会長、算数授業ICT研究会代表、日本数学教育学会出版部常任幹事、学校図書教科書執筆・編集委員。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。