出版社内容情報
小学校社会科授業における「深い学び」とは何か。「わくわくする教材開発」をキーワードに,八つの実践を通して解き明かす。
内容説明
新学習指導要領対応!「わくわくする教材開発」で「深い学び」をつくる!「深い学び」とは?「社会的な見方・考え方」とは?「公民としての資質・能力」とは?実践を通して解き明かす。
目次
1章 社会科授業と「深い学び」(未来を担う社会科の授業;社会科の本質に迫る授業;「面白い」「楽しい」社会科の授業をつくる;授業をデザインする―授業構造図をつくる)
2章 深い学びが生まれる社会科授業(ウルトラマンは正義の味方か?―日本国憲法と政治の仕組み;憲法って何だろう?―日本国憲法とわたしたちのくらし;源義経と壇ノ浦の戦い―武士による政治の始まり1;鎌倉に寺が多いのはなぜだろう?―武士による政治の始まり2;竹崎季長はなぜ命がけで戦ったのか?―武士による政治の始まり3;真田幸村と大阪の陣―江戸幕府の始まり1;天草四郎と島原・天草一揆―江戸幕府の始まり2;明治維新で一番活躍した人はだれか?―新しい時代の幕あけ)
著者等紹介
山下真一[ヤマシタシンイチ]
筑波大学附属小学校教諭。1959年福岡県出身。東京学芸大学卒業。東京都公立小学校教諭を経て、現職。筑波大学非常勤講師、小学校社会科教科書(教育出版)執筆者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。