出版社内容情報
小学校社会科授業における「深い学び」とは何か。「価値判断・意思決定」をキーワードに,六つの実践を通して解き明かす。
内容説明
新学習指導要領対応!「価値判断・意思決定」で「深い学び」をつくる!「深い学び」とは?「社会的な見方・考え方」とは?「公民としての資質・能力」とは?実践を通して解き明かす。
目次
1章 社会科授業と「深い学び」(社会科における深い学び;価値判断や意思決定を取り入れた社会科学習;価値判断力や意思決定力を育成する社会科学習をどう創るか)
2章 深い学びが生まれる社会科授業(わたしたちの国土―沖縄に住みますか、北海道に住みますか;日本の農業―外国産のお米を買いますか;日本の水産業―土用の丑の日に絶滅危惧種のウナギを食べますか;わたしたちの生活と工業生産―日本を支える中小工場 私のNo.1は;情報を生かした産業―買い物をするのに現金、クレジットカード、パスモ、何で支払いますか;自然災害と国民生活―雨水タンクを購入するか否か)
著者等紹介
梅澤真一[ウメザワシンイチ]
筑波大学附属小学校主幹教諭。1960年東京都生まれ。埼玉大学卒業。千葉県公立小学校、千葉大学教育学部附属小学校教諭を経て、現職。価値判断力・意思決定力を育成する社会科授業研究会代表。小学校社会科教科書(東京書籍)編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 素足のメテオライト(1) 月刊コミック…