講座 算数授業の新展開〈5〉第5学年 (改訂新版)

個数:

講座 算数授業の新展開〈5〉第5学年 (改訂新版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月25日 18時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 220p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491036892
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

数学的な見方・考え方とは何か、数学的活動にどう取り組むのか、深い学びを実現した授業とは―豪華執筆陣による理論と実践!

目次

1 育成を目指す資質・能力に基づく算数教育と第5学年の指導の重点(育成を目指す資質・能力に基づく算数教育と指導の重点;授業改善に向けて;第5学年の目標及び指導内容の重点)
2 第5学年の主要内容とその指導(数と計算;図形;変化と関係 ほか)
3 算数授業の新展開(乗法を用いて数の構成について考察する―公約数の集まりと最大公約数(単元・整数の性質(倍数/約数))
数の表し方の仕組みに着目し、整数と小数を統合的にまとめる―10倍、100倍、1/10、1/100などの大きさの数(単元・整数と小数)
学習を振り返ることを通して、次の小数のわり算への学習意欲を高める(単元・小数の乗法) ほか)

最近チェックした商品