出版社内容情報
本書は、外国語活動・外国語の授業の具体にイメージができるよう、実際の授業を題材として、単元の流れやポイント、その中の1時間の授業を写真やイラスト、子供たちの振り返り等から、分かりやすく解説。さらにステップアップ編として、ティーム・ティーチングを生かした実践、特別な配慮が必要な子供への指導の在り方、ICT機器の効果的な活用など、個別のテーマも取り上げ、質の高い外国語活動・外国語を目指すために役立つ1冊となっている。
内容説明
中学年・外国語活動、高学年・外国語科で目指す授業がイラスト・写真で分かる!教師、研究者、文部科学省職員など、外国語教育のスペシャリストが新学習指導要領に基づく外国語活動・外国語科の授業の在り方を解説!
目次
第1章 学習指導要領改訂とこれからの外国語活動・外国語科の授業(学習指導要領改訂の背景と概要;外国語教育が目指すもの;「読むこと」「書くこと」の指導の在り方 ほか)
第2章 外国語活動・外国語科授業ステップアップ編(ティーム・ティーチングを生かした授業;効果的に短時間学習を行うために;学習に困難さがある子供への指導をどうするか ほか)
第3章 移行期間中の実践で大切なこと(移行期間の概要;移行期間に取り組むこと;教材の活用の在り方 ほか)