出版社内容情報
「契約と交渉」「模擬調停」「模擬裁判」など11のテーマをもとに,日弁連の弁護士たちがつくった中学校向けの法教育教材集。「契約と交渉」「模擬調停」「模擬裁判」など11のテーマをもとに,日弁連の弁護士たちがつくった中学校向けの法教育教材集。
刊行にあたって
中学校における法教育の意義と進め方
この教材集の構成について
中学校のための法教育教材
[契約と交渉]
1 契約をする・契約を守る?契約のしくみと重要性を具体例から学ぶ?
[正しくない契約]
2 契約は,いつでも守らなければならないの??契約の拘束力とその例外?
[他者への責任]
3 私が加害者!??他人の権利・利益を害してしまったら?
[模擬調停]
4 ボールの奪い合いが始まった!??もめごとを解決するために第三者を交えて話し合いをする(民事調停)?
[リーダーの民主的統制]
5 ソレイユ国物語?権力の正当性とそのコントロール?
[ルールの形成]
6 本町夏祭り 出店のルールを考えよう!?ルールを作り,評価する?
[多数決の意義と限界]
7 みんなのことの決め方は??みんなで決めるべきこと,決めてはならないこと(民主主義と立憲主義)?
[公平な配分]
8 どうすれば公平に分けられる??利益や負担の公平な分け方(配分的正義)?
[過ちの正し方]
9 盗み食いしたら罰金10万円! これって正しいの??不正や損害に対して公正な対応をする(匡正的正義)?
[ものごとの決定手続]
10 オリンピック代表選手は誰だ??公正な手続によってものごとを決める(手続的正義)?
[模擬裁判]
11 裁判を経験してみよう!?刑事裁判手続を通して,論理的思考,問題解決能力を学ぶ?
日本弁護士連合会市民のための法教育委員会[ニホンベンゴシレンゴウカイシミンノタメノホウキョウイクイインカイ]
編集
目次
契約をする・契約を守る―契約のしくみと重要性を具体例から学ぶ
契約は、いつでも守らなければならないの?―契約の拘束力とその例外
私が加害者!?―他人の権利・利益を害してしまったら
ボールの奪い合いが始まった!?―もめごとを解決するために第三者を交えた話し合いをする(民事調停)
ソレイユ国物語―権力の正当性とそのコントロール
本町夏祭り 出店のルールを考えよう!―ルールを作り、評価する
みんなのことの決め方は?―みんなで決めるべきこと、決めてはならないこと(民主主義と立憲主義)
どうすれば公平に分けられる?―利益や負担の公平な分け方(配分的正義)
盗み食いしたら罰金10万円!これって正しいの?―不正や損害に対して公正や対応をする(匡正的正義)
オリンピック代表選手は誰だ?―公正な手続によってものごとを決める(手続的正義)
裁判を経験してみよう!―刑事裁判手続を通して、論理的思考、問題解決能力を学ぶ