出版社内容情報
人気教材で提案する「深い学び」がうまれる単元づくり。子どもの思考に寄り添う学びの過程に答えがあるたとえ教師の「深い」教材研究の末にうまれた発問であっても、そこに子どもにとっての
?章 提案授業?写真と授業記録で見る「深い学び」をうむ国語授業
提案授業5年<文学>「大造じいさんとがん」・・・・・・・・・・・・・・P8
提案授業6年<説明文>「笑うから楽しい」・・・・・・・・・・・・・・・P16
座談会
?章 定番教材で考える「深い学び」をうむ国語授業づくり
1年<文学>「たぬきの糸車」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P38
単元名:ものがたりのおもしろさをしょうかいしよう
1年<説明文>「いろいろなふね」・・・・・・・・・・・・・・・・・P44
単元名:いろいろなのりものカードをつくろう
2年<文学>「お手紙」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P50
単元名:『ふたりはともだち』の世界を味わおう
2年<説明文>「たこのすみ いかのすみ」・・・・・・・・・・・・・P56
単元名:違いを比べてまとめよう
3年<文学>「モチモチの木」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P62
単元名:中心人物の変容の謎を探ろう
3年<文学>「おにたのぼうし」・・・・・・・・・・・・・・・・・・P68
単元名:心の動きを想像して、人物のなりきり日記や人物への手紙を書こう
3年<説明文>「すがたをかえる大豆」・・・・・・・・・・・・・・・P74
単元名:せつめいのくふうについて話し合おう
4年<文学>「ごんぎつね」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P80
単元名:前話をつくろう
4年<文学>「世界でいちばんやかましい音」・・・・・・・・・・・・P86
単元名:おもしろさのひみつをさぐろう
4年<説明文>「ウミガメの命をつなぐ」・・・・・・・・・・・・・・P92
単元名:「ウミガメの命をつなぐ」ここがおもしろい
5年<文学>「大造じいさんとがん」・・・・・・・・・・・・・・・・P98
単元名:表現効果の解説書を作ろう?表現の効果はどれくらい??
5年<文学>「注文の多い料理店」・・・・・・・・・・・・・・・・・P104
単元名:物語のおもしろさの秘密を解説しよう
5年<文学>「和の文化を受けつぐ?和菓子をさぐる」・・・・・・・・P110
単元名:「和の文化」について調べて説明会を開こう
6年<文学>「海の命」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P116
単元名:登場人物の関係を捉え、人物の生き方について話し合おう
6年<文学>「きつねの窓」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P122
単元名:ファンタジーを楽しもう
6年<説明文>「『鳥獣戯画』を読む」・・・・・・・・・・・・・・・P128
単元名:高畑勲さんの工夫を自分の表現に生かそう
全国国語授業研究会[ゼンコクコクゴジュギョウケンキュウカイ]
編集
筑波大学附属小学校国語研究部[ツクバダイガクフゾクショウガッコウコクゴケンキュウブ]
編集
目次
1章 提案授業―写真と授業記録で見る「深い学び」をうむ国語授業(提案授業5年“文学”「大造じいさんとがん」;提案授業6年“説明文”「笑うから楽しい」;座談会)
2章 定番教材で考える―「深い学び」をうむ国語授業づくり(1年“文学”「たぬきの糸車」単元名;ものがたりのおもしろさをしょうかいしよう;1年“説明文”「いろいろなふね」単元名:いろいろなのりものカードをつくろう;2年“文学”「お手紙」単元名:『ふたりはともだち』の世界を味わおう;2年“説明文”「たこのすみ いかのすみ」単元名:違いを比べてまとめよう;3年“文学”「モチモチの木」単元名:中心人物の変容の謎を探ろう;3年“文学”「おにたのぼうし」単元名:心の動きを想像して、人物のなりきり日記や人物への手紙を書こう ほか)