目次
第1章 理論編(「自分の学びに自信がもてる子ども」を育む学校の創造―学び続ける共同体をつくる授業デザイン;「自分の学びに自信がもてる子ども」を育む学校の創造にたちあって)
第2章 実践編1(国語科(第6学年)長編物語に挑戦してみよう
社会科(第6学年)私たちの学校と戦争
算数科(第3学年)どうして保健室に来た人がこんなに多いのだろう?(『表とグラフ』) ほか)
第3章 実践編2(生活実践 宿泊行事;生活実践 藤の実フェスタ)
第1章 理論編(「自分の学びに自信がもてる子ども」を育む学校の創造―学び続ける共同体をつくる授業デザイン;「自分の学びに自信がもてる子ども」を育む学校の創造にたちあって)
第2章 実践編1(国語科(第6学年)長編物語に挑戦してみよう
社会科(第6学年)私たちの学校と戦争
算数科(第3学年)どうして保健室に来た人がこんなに多いのだろう?(『表とグラフ』) ほか)
第3章 実践編2(生活実践 宿泊行事;生活実践 藤の実フェスタ)