出版社内容情報
「教室環境」「学級活動」「ほめ方・叱り方」「学級通信」「学習指導」。教師としてのレベルが上がるPDCAテクニックを多数紹介!本書は、教師力を向上させるため、PDCAサイクルを教師の仕事どのように落とし込み、活用していくかその具体例を掲載。「教室環境」「学級活動」「ほめ方・叱り方」「学級通信」「学習指導」など、様々な教師としての仕事のレベルが上がるPDCAテクニックを多数紹介!また、使える「PDCAシート」活用法が掲載されているので、自分の仕事をどう振り返るのかがすぐ分かる!
目次
はじめに 1
第1章
「PDCA」の基本的な考え方
なぜ今、教師にPDCAが必要なのか? 10
PLAN 到達したい目標を決め、手法を考える 16
DO 手法に基づき、実行・実践をする 34
CHECK 客観的に検証・確認をする 46
ADJUST 検証結果から調整する 54
知っておくと便利な「PDCAシート」 66
第2章
クラスがまとまる「教師」のPDCA
居心地の良い「教室環境」を整える 80
心をつなぐ「学級通信」を書く 92
心をつかむ「ほめ方」をマスターする 102
「叱り方」次第で信頼は構築できる 114
「アクティブ・ラーニング」を実践する 126
第3章
クラスが成長する「子どもたち」のPDCA
「生活班・グループづくり」に活かす 138
「学級会・ホームルーム」で活かす 148
「開かれた学校づくり」に活かす 160
学校に、クラスに、保護者を「巻き込む」 170
「学習指導」でおさえておきたい共通事項 183
第4章
「自分自身」のためのPDCA
「人(後輩)」を育てる 196
自分の「成長」につなげる 210
自分の「ライフデザイン」をする 224
おわりに 240
栗田 正行[クリタ マサユキ]
著・文・その他
内容説明
PDCAを自在に操れば必ずすべてが上手くいく!「PDCAシート」活用法を伝授!
目次
第1章 「PDCA」の基本的な考え方(なぜ今、教師にPDCAが必要なのか?;PLAN―到達したい目標を決め、手法を考える ほか)
第2章 クラスがまとまる「教師」のPDCA(居心地の良い「教室環境」を整える;心をつなぐ「学級通信」を書く ほか)
第3章 クラスが成長する「子どもたち」のPDCA(「生活班・グループづくり」に活かす;「学級会・ホームルーム」で活かす ほか)
第4章 「自分自身」のためのPDCA(「人(後輩)」を育てる
自分の「成長」につなげる ほか)
著者等紹介
栗田正行[クリタマサユキ]
1976年、千葉県生まれ。一度は憧れの教員になるも理想と現実とのギャップに耐えられず退職。飲食業を経て、塾講師へ転身。教室責任者として、授業スキルだけでなく、社会人としての考え方、効率的な働き方、子どもから大人まで対応できる幅広いコミュニケーションスキルを徹底的に学ぶ。その経験をもとに、今一度教職を選んで現在に至る。書籍や連載の執筆に加え、講演や校内研修の講師としても活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KZ
森山洋輔
KZ
KZ
大学院生