内容説明
定番教材をもとに、全内容項目の多様な実践を掲載!登場人物への自我関与を中心とした学習、問題解決的な学習、道徳的行為に関する体験的な学習。「評価のポイント」を全実践に掲載!
目次
理論編 考え、議論する道徳科授業を目指して
実践編 第3学年 考え、議論する道徳科授業の新展開(主として自分自身に関すること;主として人との関わりに関すること;主として集団や社会との関わりに関すること;主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること)
実践編 第4学年 考え、議論する道徳科授業の新展開(主として自分自身に関すること;主として人との関わりに関すること;主として集団や社会との関わりに関すること;主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること)
著者等紹介
赤堀博行[アカボリヒロユキ]
帝京大学大学院教職研究科教授。1960年東京都生まれ。都内公立小学校教諭、調布市教育委員会指導主事、東京都教育庁指導部義務教育心身障害教育指導課指導主事、同統括指導主事、東京都知事本局企画調整部企画調整課調整主査(治安対策担当)、東京都教育庁指導部指導企画課統括指導主事、東京都教育庁指導部主任指導主事(教育課程・教育経営担当)、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。