中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編〈平成29年7月〉

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  • サイズ A4判/ページ数 203p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784491034706
  • NDC分類 375.83
  • Cコード C3037

目次

第1章 総説(改訂の経緯及び基本方針;国語科の改訂の趣旨及び要点)
第2章 国語科の目標及び内容(国語科の目標;国語科の内容)
第3章 各学年の内容(第1学年の内容;第2学年の内容 ほか)
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い(指導計画作成上の配慮事項;内容の取扱いについての配慮事項 ほか)
付録(学校教育法施行規則(抄)
中学校学習指導要領第1章総則 ほか)

感想・レビュー

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にくきゅー

1
主体的で対話的な学びは必ずしも一時間の授業のなかで成立するものではないということを確認できた。いま私のなかで主体的とは何かという問いが消えない。たとえば、自分で学習計画をデザインできたら主体的なのか。しかし、それだと、低学年には厳しい。発達段階によって発揮可能な主体的の在り方があるってことなのか。もやもやしている。2018/08/12

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