シリーズ国語授業づくり<br> 作文―目的に応じて書く

個数:

シリーズ国語授業づくり
作文―目的に応じて書く

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月03日 02時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 115p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491033921
  • NDC分類 375.86
  • Cコード C3337

内容説明

「その子らしい」表現の引き出し方とは?順序や構成の指導の工夫とは?表記や誤字・脱字、どこまで指導するべき?文章のジャンルに応じた指導とは?授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。

目次

1章 「書くこと」の指導(自らの文章表現生活;平成二〇年版学習指導要領の二か年ずつのめあて ほか)
2章 「作文」指導の基礎・基本(子どもたちに書く意欲をもたせるにはどうすればよいでしょうか?;「その子らしい」表現を引き出すためには、どうすればよいでしょうか? ほか)
3章 目的に応じて「書く」指導(書くことが好き;目的に応じて文章内容が変わる ほか)
4章 目的に応じて「書く」単元の展開例(低学年 単元「『一の一 あきはっけんずかん』を作ろう」言語活動「身近なことや経験したことを報告したり、観察したことを記録したりする活動」;中学年 単元「『食べ物変身ブック』を作ろう」言語活動「『食べ物変身ブック』を作って、家族に紹介する」 ほか)

最近チェックした商品