シリーズ国語授業づくり
読書―目的に応じて読む

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 121p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491033907
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

内容説明

読書嫌いな子どもへの指導は?他教科・領域と読書をどのように結び付ける?読み聞かせのときの本の見せ方、読み方、座らせ方は?効果的な「調べ読み」「並行読書」とは?授業づくりの入門からステップアップまで。日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。

目次

1章 読書の目的と役割(なぜ、読書が大事なのか;新学習指導要領と読書 ほか)
2章 「読書」指導の基礎・基本(読書に目を向けさせるには、どのようにしたらよいでしょうか?;読書嫌いな子どもは、どのように指導したらよいでしょうか? ほか)
3章 目的に応じた多様な読書(読書好きの子どもを育てる;目的に応じた多様な読書)
4章 子どもが主体的に読書する単元の展開例(低学年 単元「登場人物にお手紙を書こう」言語活動「登場人物にお手紙を書く」;中学年 単元「じょうほうを読み取ろう」言語活動「本を読んで調べた生き物について紹介する」 ほか)

最近チェックした商品