環境教育指導資料 中学校編

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環境教育指導資料 中学校編

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  • サイズ B5判/ページ数 104p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491033433
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

出版社内容情報

中学校教育において環境教育の取組の一層の充実が図られるよう、指導のポイントや留意点などを具体的な実践事例とともに紹介中学校教育において環境教育の取組の一層の充実が図られるよう、指導のポイントや留意点などを具体的な実践事例とともに紹介。

第1章 今求められる環境教育

第1節 持続可能な社会の構築と環境教育

1 広がる環境教育

2 持続可能な開発のための教育(ESD)を踏まえた環境教育の展開

3 我が国の環境教育を取り巻く施策と取組



第2節 学校における環境教育

1 学習指導要領等における環境教育

(1) 知識基盤社会における「生きる力」

(2) 「生きる力」を育成する環境教育

2 環境教育における体験活動の充実

3 環境教育推進に向けた連携の在り方

(1) 校内の連携で取り組む環境教育

(2) 校種間の連携で取り組む環境教育

(3) 家庭や地域等との連携で取り組む環境教育

(4) 社会教育施設等との連携で取り組む環境教育



第2章 中学校における環境教育

第1節 中学校における環境教育の推進

1 中学校における環境教育のねらい

2 環境教育の指導の重点

(1) 環境に対する豊かな感受性や探究心を育成する

(2) 環境に関する思考力や判断力を育成する

(3) 環境に働き掛ける実践力を育成する

3 環境教育を通して身に付けさせたい能力や態度

4 環境を捉える視点

5 環境教育で重視する能力・態度,視点とESDとの関係性



第2節 各教科等における指導と評価の工夫

1 環境教育を通して身に付けさせたい能力や態度の明確化

2 体験活動を取り入れた指導方法及び指導内容の工夫

3 各教科等における環境教育の内容の関連付け

4 評価の観点と評価方法

(1) 環境教育における評価の観点等(2)評価の方法及び時期



第3節 教育課程の編成と改善の視点を生かした指導と評価の工夫

1 学校全体で環境教育に取り組むための教育課程の編成

(1) 「全体計画」作成の留意点

(2) 「年間指導計画」作成の留意点

2 「連携」を重視した教育課程の編成

3 教育課程の編成と改善の視点を生かした教育課程の評価と改善



第3章 中学校における実践事例

〔掲載事例の特徴〕

〔実践事例の読み取り方〕

事例1《社会(地理的分野〉》第2学年「身近な地域における持続可能な環境を考える」

事例2《社会(公民的分野)》第3学年「『現代社会をとらえる見方や考え方」?『建設的な妥協点』を見付けよう?」

事例3《理科(第1分野)》第3学年「新エネルギーの利用」

事例4鯉科(第2分野)》第2学年「気象観測と環境」

事例5《技術・家庭(技術分野)》第1学年「自分で育てた作物からバイオディーゼル燃料を作ろう」

事例6《技術・家庭 家庭分野)》第1学年「私のエコライフを考えよう」

事例7《道徳》第3学年「コウノトリの郷」

事例8《総合的な学習の時間?》第3学年「未来の日本と地球のために私たちができること」

事例9《総合的な学習の時間?1第2学年「嵯峨嵐山をフィールドに環境について学び,行動する」

事例10《特別活動(学校行事)》第3学年「環境問題を身近に学ぶ修学旅行」



参考資料

1 環境教育に関係するウェブサイト

2 環境教育に関する主な法令等

3 《道徳》「コウノトリの郷」(兵庫県道徳副読本中学校「心かがやく」より)

4 《総合的な学習の時間?》(「岡崎市環境学習プログラム」より)

5 《総合的な学習の時間?》(「京都市環境教育スタンダード・ガイドライン」より)

国立教育政策研究所教育課程研究センター[コクリツキョウイクセイサクケンキュウショキョウイクカテイケンキュウセンター]

目次

第1章 今求められる環境教育(持続可能な社会の構築と環境教育;学校における環境教育)
第2章 中学校における環境教育(中学校における環境教育の推進;各教科等における指導と評価の工夫;教育課程の編成と改善の視点を生かした指導と評価の工夫)
第3章 中学校における実践事例(『社会(地理的分野)』第2学年「身近な地域における持続可能な環境を考える」
『社会(公民的分野)』第3学年「『現代社会をとらえる見方や考え方』―『建設的な妥協点』を見付けよう」
『理科(第1分野)』第3学年「新エネルギーの利用」 ほか)

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