これからの道徳教育と「道徳科」の展望

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491032900
  • NDC分類 375.352
  • Cコード C3037

出版社内容情報

本書では、「特別の教科 道徳」で示された内容項目、重要事項、授業の充実に資する教材、道徳科の評価について徹底的に解説した。

第1章 これからの道徳教育 11



 1 道徳教育が目指すもの

   道徳教育の目標 12

   道徳教育推進上の配慮事項 16



 2 教育活動全体を通じて行う道徳教育で重視すべきこと

   全体計画 20

   指導内容の重点化 24



 3 豊かな体験の充実

   人間関係や環境,豊かな体験の充実 28



 4 いじめの防止と安全の確保

   いじめの防止や安全の確保 32



 5 家庭や地域社会との連携

   家庭や地域社会との連携36





第2章 道徳科の展望 41



 1 道徳科で育てるもの

   道徳科の目標 42

   道徳教育の目標と道徳科 46

   道徳的価値の自覚を深める 48

   内面的資質としての道徳性を養う 52



 2 道徳科の内容項目

   道徳科の内容項目の概要 56



A 主として自分自身に関すること

   善悪の判断,自律,自由と責任 58

   正直,誠実 60

   節度,節制 62

   個性の伸長 64

   希望と勇気,努力と強い意志 66

   真理の探究 68



B 主として人との関わりに関すること

   親切,思いやり 70

   感謝 72

   礼儀 74

   友情,信頼 76

   相互理解,寛容 78



C 主として集団や社会との関わりに関すること

   規則の尊重 80

   公正,公平,社会正義 82

   勤労,公共の精神 84

   家族愛,家庭生活の充実 86

   よりよい学校生活,集団生活の充実 88

   伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度 90

   国際理解,国際親善 92



D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること

   生命の尊さ 94

   自然愛護 96

   感動,畏敬の念 98

   よりよく生きる喜び 100



 3 道徳科の年間指導計画

   年間指導計画の内容と作成の手順 102

   年間指導計画の実際 106



 4 道徳科の学習指導案

   学習指導案の内容と作成の手順 112

   学習指導案の実際?:自己の振り返りを大切にした学習指導案例 116

   学習指導案の実際?:一貫して主題にこだわった学習指導案例 119

   学習指導案の実際?:基本発問を丁寧に扱った学習指導案例 122

   学習指導案の実際?:教材の魅力を生かした学習指導案例 125



 5 道徳科の特質を生かした学習指導の展開

   明確な指導観に基づく授業構想 128

   道徳科における多様な展開 132

   道徳科における言語活動の充実 134

 (1)読み物教材の効果的な活用と展開

   読み物教材を効果的な活用するには 136

   読み物教材を活用した実践?:低学年の読み物教材の活用事例 138

   読み物教材を活用した実践?:中学年の読み物教材の活用事例 142

   読み物教材を活用した実践?:高学年の読み物教材の活用事例 146

 (2)問題解決的な手法の活用と展開

   問題解決的な手法を活用するには 150

   問題解決的な手法を活用した実践?:低学年の問題解決的な学習事例 152

   問題解決的な手法を活用した実践?:中学年の問題解決的な学習事例 156

   問題解決的な手法を活用した実践?:高学年の問題解決的な学習事例 160

 (3)体験的な学習の活用と展開

   体験的な学習を行うためには 164

   体験的な学習を活用した実践?:低学年の道徳的行為に関する体験的学習 166

   体験的な学習を活用した実践?:中学年の道徳的行為に関する体験的学習 170

   体験的な学習を活用した実践?:高学年の道徳的行為に関する体験的学習 174



 6 道徳科の充実のための環境整備

   道徳科の充実に果たす校長の役割 178

   道徳教育推進教師を中心とした指導体制の構築 180

   道徳科における教材の整備 182

   家庭や地域社会との連携による指導 184



 7  道徳科の充実に資する教材

低学年

   教材1:かぼちゃのつる 186

   教材2:お月さまとコロ 187

   教材3:はしのうえのおおかみ 188

   教材4:2わのことり 189

   教材5:きいろいベンチ 190

   教材6:およげないりすさん 191

   教材7:しあわせの王子 192

   教材8:ハムスターの赤ちゃん 193

中学年

   教材1:よわむし太郎 194

   教材2:まどガラスとさかな 195

   教材3:絵はがきと切手 196

   教材4:ししゅうのあるセーター 197

   教材5:雨のバス停留所で 198

   教材6:ブラッドレーのせい求書 199

   教材7:十さいのプレゼント 200

   教材8:太郎吉と薬や 201

高学年

   教材1:流行おくれ 202

   教材2:手品師 203

   教材3:言葉のおくりもの 204

   教材4:くずれ落ちた段ボール箱 205

   教材5:卵焼き 206

   教材6:ペルーは泣いている 207

   教材7:ひとふみ十年 208

   教材8:青の洞門 209



 8 道徳科の評価

   指導と評価の一体化 210

   子供の学習状況を把握する 216

   道徳科の授業改善 220

   考え,議論する道徳授業への改善 223



監修者・編著者・執筆者紹介 226



赤堀 博行[アカホリ ヒロユキ]

荻原 武雄[オギワラ タケオ]

荒木 徳也[アラキ トクヤ]

生越 詔二[オゴセ ショウジ]

波岡 輝男[ナミオカ テルオ]

長谷 徹[ハセ トオル]

後藤 忠[ゴトウ タダシ]

内容説明

二〇一八年四月に道徳の時間は「特別の教科 道徳」・道徳科として、新しい一歩を踏み出す。「特別の教科 道徳」で示された重要事項を徹底解説!

目次

第1章 これからの道徳教育(道徳教育が目指すもの;教育活動全体を通じて行う道徳教育で重視すべきこと;豊かな体験の充実;いじめの防止と安全の確保 ほか)
第2章 道徳科の展望(道徳科で育てるもの;道徳科の内容項目;道徳科の年間指導計画;道徳科の学習指導案 ほか)

著者等紹介

赤堀博行[アカボリヒロユキ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官。1960年東京都生まれ。東京都公立小学校教諭、調布市教育委員会指導主事、東京都教育庁指導部義務教育心身障害教育指導課指導主事、同統括指導主事、東京都知事本局企画調整部企画調整課調整主査(治安対策担当)、東京都教育庁指導部指導企画課統括指導主事、東京都教育庁指導部主任指導主事を経て、現職。教諭時代は、道徳の時間の授業実践、生徒指導に、指導主事時代は、道徳授業地区公開講座の充実、教育課程関係資料の作成などに尽力する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

フィリッポ・インザーギ

0
しっかり整理されていて、読みやすい。

kuro

0
めも ・これからの道徳に関する教育者(行政)の見解まとめ2020/09/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11242469
  • ご注意事項

最近チェックした商品