算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」

個数:

算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月25日 21時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 213p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491032849
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

算数科における「主体的・対話的で深い学び」を実現するための本。算数教育に力を入れている方にはぜひ手に取っていただきたい一冊!

はじめに 1

特別寄稿 算数の本質とアクティブ・ラーニング 笠井健一 8

第1部 提言:算数の本質とアクティブ・ラーニング 19

 提言1 数学的な見方・考え方を働かせること,顕在化させること,

共有すること 金本良通 20

 提言2 アクティブ・ラーニングを支える教師の言葉かけと子供の

聴き方 石田淳一 30

第2部 育成すべき資質・能力をはぐくむ授業改善

 第1章 知識・技能をはぐくむアクティブ・ラーニング 41

  第1節 知識・技能をはぐくむアクティブ・ラーニング 池田敏和 42

  第2節 メタ認知の働きによって知識・技能を再構成する学習 佐藤 学 52

  第3節 学びの質や深まりの重視─「課題発見」と「協働的な学び」

に焦点を当てて─ 茂呂美恵子 64

  第4節 知識・技能をはぐくむアクティブ・ラーニング 岡崎正和 74

 第2章 思考力・判断力・表現力を育てるアクティブ・ラーニング 85

  第1節 他者を通して学ぶ─学習の振り返りとまとめを自覚的に

行うこと─ 二宮裕之 86

  第2節 知識・技能・考え方の活用を目指した算数科の授業改善

松尾七重 96

  第3節 算数のよさや美しさ,考える楽しさを味わう授業が

思考力・判断力・表現力を育てる特効薬 細水保宏 107

  第4節 思考力・判断力・表現力を育てるアクティブ・ラーニング

長谷 豊 118

 第3章 学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング 129

  第1節 数学のよさに気付き,思考や行為を改善し続ける態度を

はぐくむ 清水美憲 130

  第2節 学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング 中野博之 140

  第3節 思考や行為を改善し続ける態度をはぐくむこと 齊藤一弥 151

  第4節 社会に生きて働く「主体的な学び」 赤井利行 160

第3部 提案と協議:算数科における「主体的・対話的で深い学び」の実現

          ─アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善─ 171

    参加者:清水静海・清水宏幸・中川愼一・山越励子・笠井さゆり・蒔苗直道(司会)

執筆者一覧 213

新算数教育研究会[シンサンスウキョウイクケンキュウカイ]

内容説明

算数科における「主体的・対話的で深い学び」の実現!知識・技能、思考力・判断力・表現力等、学びに向かう力・人間性を育てるための授業を考える!

目次

第1部 提言:算数の本質とアクティブ・ラーニング(数学的な見方・考え方を働かせること、顕在化させること、共有すること;アクティブ・ラーニングを支える教師の言葉かけと子供の聴き方)
第2部 育成すべき資質・能力をはぐくむ授業改善(知識・技能をはぐくむアクティブ・ラーニング(知識・技能をはぐくむアクティブ・ラーニング;メタ認知の働きによって知識・技能を再構成する学習 ほか)
思考力・判断力・表現力を育てるアクティブ・ラーニング(他者を通して学ぶ―学習の振り返りとまとめを自覚的に行うこと;知識・技能・考え方の活用を目指した算数科の授業改善 ほか)
学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング(数学のよさに気付き、思考や行為を改善し続ける態度をはぐくむ;学びに向かう力を育てるアクティブ・ラーニング ほか))
第3部 提案と協議:算数科における「主体的・対話的で深い学び」の実現―アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しろくま

10
算数授業の問題点や主体的・対話的・深い学びについての考えを深めるのに役立ちました。細水保宏先生の文章がとても分かりやすかったです。2020/10/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11219558
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品