目次
序章 地域を探求する学習活動とカリキュラムマネジメント
第1章 子どもとともにつくる学校カリキュラム
第2章 小学校低学年の発達を踏まえた地域を調べる学習活動
第3章 小学校中学年の発達をふまえた地域を調べる活動
第4章 小学校高学年・中学校における社会教育行政から調べる地域学習活動の方法
第5章 小学校高学年・中学校における公共施設の役割から調べる地域学習活動の方法
第6章 小学校高学年・中学校における地域テーマ分類から調べる地域学習活動の方法
第7章 小学校高学年・中学校における学校支援パートナーから深める地域学習活動の方法
第8章 小学校高学年・中学校における地域学習プロセスと活動評価の方法
第9章 子どもとともにつくる地域を調べる単元展開計画と実践
終章 地域づくり活動と社会に開かれた教育課程再編の考え方
著者等紹介
内山隆[ウチヤマタカシ]
北海道教育大学釧路校・准教授。東京学芸大学卒・東京学芸大学大学院修了。東京都公立小学校・東京学芸大学附属世田谷小学校・札幌国際大学短期大学部を経て北海道教育大学釧路校着任。専門は、社会科教育・教師教育・教育実践論。学校教科書の編纂にも関わっている
玉井康之[タマイヤスユキ]
北海道教育大学釧路校・教授・教育学博士。新潟大学法文学部卒・岡山大学大学院修了・北海道大学大学院修了。北海道教育大学釧路校助手・講師・准教授を経て、同教授。専門は、地域教育経営・教師教育学・コミュニティ論。学校教科書の編纂にも関わっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
yuno