内容説明
どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか。何を知っているか、何ができるか。知っていること・できることをどう使うか。次期学習指導要領のカギを握る「資質・能力」を読み解く!
目次
1 これからの時代が求める資質・能力とは(知識基盤社会に求められるコンピテンシー、リテラシー、スキルとは;これからの教育はグローバル化にどう対応するか―「ダイバーシティ」の視点から ほか)
2 「チーム」としての組織の在り方とは(時代が求める資質・能力を育てる学校へ―機関としての学校;学習する組織・学習する学校―イノベーションを生み出す組織づくり ほか)
3 人材を育成する・人財を開発するマネジメントの在り方とは(「人材」から「人財」へ―持続可能な発展のための教育(ESD)の視点から
職員室の円滑なコミュニケーションを生むピープルマネジメント ほか)
4 教育は未来を創る(学校教育目標の実現のために―学校経営方針のグランドデザイン化;学校全体で取り組むカリキュラム・マネジメント ほか)
感想・レビュー
-
- 和書
- 罪と音楽