文学の教材研究コーチング―長崎伸仁×桂聖

個数:

文学の教材研究コーチング―長崎伸仁×桂聖

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月06日 07時51分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 198p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491031811
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

内容説明

青年教師は小学校教員となって六年目。国語の授業は一通り進められるようになったものの、自分の授業や子どもの学びが十分なものなのか、確信を持つ事ができずにいた。そんな折、青年は長崎に出会う。長崎が青年に示したのは、教材の読みが楽しくなる解釈からはじまる、子どもが考えたくなる・話したくなる授業づくりだった。長崎の導きに沿い、青年は教材研究の楽しさに引き込まれていく―学年別主要教材を徹底解説!

目次

第1章 文学教材をどう読むか(文学教材での教材研究のポイント;「スイミー」(2年)を例に ほか)
第2章 本格的な教材研究のレッスン―「海の命」(6年)をどう扱うか(「海の命」(M社版)と「海のいのち」(T社版)
「語り手」の存在 ほか)
第3章 学年別・文学の教材研究(「たぬきの糸車」1年―実は、主役は「きこり」だった!?;「お手紙」2年―「しあわせ」のキューピットは「かたつむりくん」 ほか)
第4章 文学の教材研究に求められるものとは―対談(教材研究のための発想源とは;教材解釈の観点は多様である ほか)

著者等紹介

長崎伸仁[ナガサキノブヒト]
創価大学大学院教職研究科教授、同研究科長。兵庫教育大学大学院修士課程修了。大阪府公立小学校教諭、大阪府教育委員会指導主事兼社会教育主事、大阪府公立小学校教頭、山口大学教育学部助教授、同教授、同附属光小学校長、創価大学教育学部教授を歴任して現職。国語教育探究の会代表、全国大学国語教育学会理事

桂聖[カツラサトシ]
筑波大学附属小学校教諭。筑波大学非常勤講師兼任。山口大学教育学部卒業、放送大学大学院文化科学研究科修了。山口県公立小学校教諭、山口大学教育学部附属山口小学校教諭、広島大学附属小学校教諭、東京学芸大学附属小金井小学校教諭を経て現職。日本授業UD学会理事長、全国国語授業研究会理事、国語教育探究の会会員、全国大学国語教育学会会員、日本LD学会会員、教師の知恵.net事務局、光村図書国語教科書編集委員などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぴー

3
文学こそもっと論理的に、説明文ではもっと大らかに。2017/02/21

あいひさん

2
ある友人の叔父であり、私の馴染みのある大学の教授である長崎先生の著作。実際に大学の講義に教材として使ってゐる。この本もさる事ながら、講義其れ自体も面白いこと!小学校で習ったお話を懐かしく思いながら、そんな読み方をしても良いのかと、ある種のどきどき感と共に読ませていただきました。2016/05/26

Koichi Hashioka

0
読書 物語や詩の授業づくりに悩む若手にとって、たくさんのヒントをくれる一冊だと感じました。 長崎先生と青年教師の対話形式で書かれていて、たまに青年教師に同化する自分がいました。 最終章は、長崎先生と桂先生の対談となっています。 国語の授業、難しいですが挑み続けたいです。2016/02/14

松村 英治

0
職場の後輩の国語授業をきっかけに「作品の主題は作者の側にあるのか、読者の側にあるのか」を改めて同僚と議論したことがあった。 そのとき話題になったのが「文学の教材研究コーチング」。 積読状態だったので早速読んでみた。 長崎先生のアイデアが今かなり広がっていることが分かる。2020/11/15

W3_negimamire

0
人物の心情は間接的に問うことで思考が深まる。子供が自分の学びを実感できる授業を目指すためのヒントが散りばめられた1冊。 発問や板書の作り方は中高の教員こそ小学校の実践を見るべきでは、と常々思う。2020/03/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10516490
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品