内容説明
子どもが問題意識を高める!子どもが知識を活用して意味を考える!他教科との連携で、理解を深める!子どもが学びの有用感をもつ!より深くわかる授業にするための4つの提案!
目次
第1章 「知る」から「わかる」へ(「知る」授業と「わかる」授業の違い;「わかる」授業をする意味)
第2章 「わかった!」を実感できる授業にするために(問題意識を醸成する;「理解確認」と「理解深化」をうながす;他教科と連携する;学ぶ意義・有用性を高める)
第3章 「わかった!」を実感できる授業の具体的なポイント(問題意識の醸成をめざす授業実践;「理解確認」と「理解深化」をうながす授業実践;他教科と連携する授業実践;学ぶ意義・有用性を高める授業実践)
感想・レビュー
-
- 和書
- 新旅ボン 〈富士山編〉