筑波発「わかった!」をめざす理科授業―子どもの「意味理解志向」に応える

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 126p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491031750
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3037

内容説明

子どもが問題意識を高める!子どもが知識を活用して意味を考える!他教科との連携で、理解を深める!子どもが学びの有用感をもつ!より深くわかる授業にするための4つの提案!

目次

第1章 「知る」から「わかる」へ(「知る」授業と「わかる」授業の違い;「わかる」授業をする意味)
第2章 「わかった!」を実感できる授業にするために(問題意識を醸成する;「理解確認」と「理解深化」をうながす;他教科と連携する;学ぶ意義・有用性を高める)
第3章 「わかった!」を実感できる授業の具体的なポイント(問題意識の醸成をめざす授業実践;「理解確認」と「理解深化」をうながす授業実践;他教科と連携する授業実践;学ぶ意義・有用性を高める授業実践)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Tohru Soma

1
ここまで考えて授業したことはなかった・・・。みんなの言い訳と同じことを言ってしまってた。 課題の提示の仕方で「考えたくなる」よう誘っている。そのためには教師がしっかりと知識をもってないと。知っているだけですぐに授業に生かせる内容があったので参考にしたい。2016/04/24

道錬

0
中々研究として難しい単元を多く取りそろえてくれていて、助かった。2016/03/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10786194
  • ご注意事項

最近チェックした商品