活動する国語〈3〉パフォーマンス単元で読書活動をうながす

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491031637
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

目次

1 「読むこと」を重視する(子どもたちと読書;言語活動重視の影響)
2 読書活動をうながす単元を構想する(単元の中に読書活動を組み込む;パフォーマンスと関連づける;多読をよりうながす単元構想の工夫)
3 パフォーマンス単元の実践(第一学年 おもしろくりかえしナンバー・ワン―「大きなかぶ」(光村図書一年)
第二学年 なかよしの読書会をひらこう―「スーホの白い馬」おおつかゆうぞう作(光村図書二年下)
第三学年 「語り」のお話を語ろう―「モチモチの木」斎藤隆介作(光村図書三年下)
第四学年 決定!ふしぎさナンバー・ワン―「白いぼうし」あまんきみこ作(光村図書四年)
第五学年 クライマックスを読もう―「大造じいさんとガン」椋鳩十(光村図書五年)
第六学年 自分のストラテジーで読もう)

著者等紹介

服部英雄[ハットリヒデオ]
公立小学校勤務後、兵庫教育大学附属小学校で十一年間務める。その後公立校に戻り、継続して国語教育について実践研究を続けている。現在(二〇一五年)、兵庫県加西市立日吉小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品