シリーズ国語授業づくり<br> 板書―子どもの思考を形成するツール

個数:

シリーズ国語授業づくり
板書―子どもの思考を形成するツール

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月24日 18時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 118p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491031439
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

見やすい文字を書くためのコツは?教師の立ち位置は?展開の速さと板書の速さは?短冊黒板やマグネットシートの活用法は?板書をしながらの授業コミュニケーションとは?…etc.授業づくりの入門からステップアップまで、日本国語教育学会が総力を挙げて国語授業づくりの基礎・基本を解説。

目次

1章 板書の目的と役割(板書の目的;板書の機能と原則 ほか)
2章 「板書」の基礎・基本(板書にはどんなレイアウトがありますか?;板書には何を位置付けたらよいですか? ほか)
3章 思考を形成するツールとしての板書(授業と板書の基本;子どもとつくる板書 ほか)
4章 板書で見る単元の構想と実践例(低学年 単元「考えを聞き合って、みんなでまとめよう」―言語活動「学級で飼育しているイモリの名前を決める話合い」;中学年 単元「クラブ活動リーフレットをつくろう」―言語活動「リーフレット作り」 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

シロクマぽよんぽ

0
小学校での国語の板書に関する書籍だが、中学・高校でもかなり参考になる内容。P.73の「お話せっけいず」はぜひ使ってみたい。海外の板書例ももっと知りたいと思った。ただし、板書を写すことが授業の目的ではないので、《授業中起きてはいる、ノートは写している、でも何も考えていない》ということがないように授業を組み立てたい。2021/08/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9821068
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品