目次
序章 算数・数学教育の進歩はどこに(主要な内容の進展についての考察の立場;内容の進展のための具体的考察)
第1章 算数・数学教育の目標と数学的な考え方(数学教育の目標を考える観点;算数・数学科の学習指導要領の改訂と「数学的な考え方」への対応;数学的な創造のための観点の考察)
第2章 数学的な考え方と創造的な学習指導の条件(創造的な学習指導への歩み;「数学的な考え方」の構造と創造のための論理;「数学的な考え方」の理解のために)
第3章 統合的発展的な考察の意義と指導の要点(統合的発展的な考察とその教育的意義;一般化・拡張の考えとその構造の考察;統合的発展的な考察による内容の取扱い;統合的発展的な問題の考察とその要点)
第4章 関数の考えとその創造的な活用(「関数の考え」の算数・数学教育におけるねらい;「関数の考え」を生かした創造的な指導の研究―事例;「関数の考え」にかかわる新しい教材の研究と活用)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
なる
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大学の授業で紹介されており、その授業のテスト勉強のために図書館で借りてきました。 算数、数学の本質的な理解のための授業ってこう考えるんだ!と目から鱗がぼろぼろ。授業で扱ったため既知のものも多かったけど、それでも鱗がとまらない。 理論が大半だが、具体的な実践例もあっため、理屈だけで終わらないのがいいところ。 単に読むだけでなく、手を動かして課題に取り組むことでより理解が深まった。 小学校の先生や中高の数学の先生にぜひ読んでほしい!!2019/02/16
Horizon09133
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統合的発展的な考察→「統合といった観点による発展的考察」 「美しさ」→簡潔、明確、等号、といった観点に価値をみとっめ、次々に追究してその実現を図っていく家庭とか、その結果として、できた数学が抽象性、論理性、形式性さらに完全性といった面でより洗練された特性を備えたものになっていること。こうした点に「美しさ」を感じ取る2022/01/20