目次
序章 住民と行政の協働に関する基本的視点
第1章 住民と行政の協働をめぐる理論的課題
第2章 自治体の政策形成過程からみた協働の課題―対等性の批判的検討
第3章 協働の実質化に向けた学校統廃合への視角
第4章 学校統廃合の計画撤回過程にみる協働への契機―北海道恵山町を事例に
第5章 学校統廃合をめぐる住民間の葛藤と行政の対応―北海道X町L地区を事例に
第6章 学校統廃合への対抗策づくりと地域再生の萌芽―島根県益田市種地区を事例に
第7章 学校統廃合を推進する行政のスキーム―岡山県岡山市足守地区を事例に
第8章 協働の実質化を支える基盤としての学習―学校統廃合の事例分析を踏まえて
終章 本書のまとめと展望
著者等紹介
丹間康仁[タンマヤスヒト]
1984年、岐阜県生まれ。筑波大学大学院人間総合科学研究科単位取得満期退学。博士(教育学)(筑波大学)。専門領域は、生涯学習・社会教育学。2013年4月より、独立行政法人日本学術振興会特別研究員‐PDとして、名古屋大学大学院教育発達科学研究科にて研究活動に従事。人口減少社会の教育と地域をテーマに、各地でフィールド・ワークを積み重ねている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。