内容説明
1年間をかけて子どもたちの土台をつくるために、教職30年の想い!「1年生のプロ」が教えるクラスづくりの極意!
目次
第1章 学ぶ姿勢と聴き方を育てるコツ(挨拶は、した人に価値があることを伝える;1年生は「わがまま」ではなく「これから」 ほか)
第2章 クラスを一つにするコツ(子ども自らが動く「スイッチ」を入れる;さすが!1年○組の子だね!先生嬉しいな! ほか)
第3章 土台をつくる生活指導のコツ(着替えるときの魔法の言葉;給食は黙食で ほか)
第4章 子どもが動く学習指導のコツ(教師の立ち位置で力量がわかる;授業カルテで子どもの指名を振り返る ほか)
著者等紹介
安次嶺隆幸[アジミネタカユキ]
1962年埼玉県所沢市生まれ。明星大学人文学部心理・教育学科教育学専修卒。1984年東京・私立暁星小学校に着任。公益社団法人日本将棋連盟・学校教育アドバイザー、私学教育研究会(あいすの会)主宰、若手教育格言サークル「あったか会」代表、将棋ペンクラブ会員。フューチャー・ドリーム☆子どもサポート研究所や明日の教室が主催する「教師みらいプロジェクト学級づくりパワーアップセミナー」等、全国各地で講演(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。