実践 通常学級ユニバーサルデザイン〈2〉授業づくりのポイントと保護者との連携

個数:

実践 通常学級ユニバーサルデザイン〈2〉授業づくりのポイントと保護者との連携

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月20日 08時39分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 115p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491030852
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

授業ユニバーサルデザイン編(“共生社会”の形成とユニバーサルデザイン;授業で何を学ぶのか?;いい授業に求められる要件;ユニバーサルデザイン展開の前提―「ないと困る支援」に気づく;授業ユニバーサルデザインの実践的展開)
保護者との連携ユニバーサルデザイン編(ユニバーサルデザインの発想で保護者との連携;改めて、「障害」を受容するとは?;保護者が置かれている状況を理解する;保護者支援・連携の目的と支援のポイント)

著者等紹介

佐藤愼二[サトウシンジ]
植草学園短期大学福祉学科児童障害福祉専攻主任教授。明治学院大学社会学部卒業、千葉大学教育学研究科修了。千葉県内の知的障害養護学校(現在の特別支援学校)及び小学校情緒障害通級指導教室での23年間の勤務を経て現職。全日本特別支援教育研究連盟常任理事、日本生活中心教育研究会理事、平成26年度千葉県専門家チーム会議委員、平成26年度千葉県総合支援協議会療育支援専門部会座長ほか。特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

taku

2
今や通常学級に5人前後はいるであろう支援の必要な子どもたちに、なくてはならない指導法理論を学べる一冊。 支援が必要な子にはなくてはならない指導は、支援が必要ない子にはあるとよりよい指導。 焦点化・共有化が授業作りに大切なこと、聞く・見る活動を高めるための具体策、公的な動く活動の認め方など、この本はこれからの授業作りに必須だと思う。2020/08/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9676412
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品