目次
第1章 子どもが学びをつくる(生き生きと学びをつくる子ども;教師の役割)
第2章 子どもを見取るとは―子ども一人一人を見つめ、どんな姿を期待するのか(めざす子どもの姿を想起する―子どもの伸びゆく可能性;子どもの見取りから単元をつくる)
第3章 学びをつくりあげる子どもたち(学びをつくりあげる「ベース力」;ベース力をはぐくみ発揮した、具体的な子どもの姿;ベース力をはぐくみ発揮することで、「あたたかなクラス」が生まれるような授業づくり)
第4章 ベース力をはぐくみ発揮するために(学びの土壌と学習のステージ;あたたかなクラスに向けた具体的な取り組み)
第5章 クラスづくりの核となる生活総合科・総合単元学習(ベース力をはぐくむ源となる生活総合科・総合単元学習)