目次
学力調査にみる「つまずき」とその生かし方―授業における「つまずき」を予見することから始める指導の改善・充実
子どもの「つまずき」をどうとらえるか―子どもは「なぜつまずくか」を考えて授業を創り直す
問題解決の授業で「つまずき」をどう生かすか―イメージを共有する。発想のヒントを得る。
自力解決時の「つまずき」をどう見るか―「自力解決」ではなく、「自力挑戦」の時間と考える
ミスコンセプションを生かす算数授業―つまずきを乗り越えて理解を深める
つまずきを生かした実践
子どものつまずきとその指導―子どもに「つまずき」はあるのか?
学年別 私は「つまずき」にこう対応した!
思考力を高める!おもしろ問題―「さんすう」+「たのしい」=「だいすき」になる計算パズル
ICT実践報告―画像の送受信機能を使い、友達の考えを発展させる(3年生)〔ほか〕