算数授業研究〈VOL.97〉特集 子どもが変わる「つまずき」の見方&生かし方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 71p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491030791
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

目次

学力調査にみる「つまずき」とその生かし方―授業における「つまずき」を予見することから始める指導の改善・充実
子どもの「つまずき」をどうとらえるか―子どもは「なぜつまずくか」を考えて授業を創り直す
問題解決の授業で「つまずき」をどう生かすか―イメージを共有する。発想のヒントを得る。
自力解決時の「つまずき」をどう見るか―「自力解決」ではなく、「自力挑戦」の時間と考える
ミスコンセプションを生かす算数授業―つまずきを乗り越えて理解を深める
つまずきを生かした実践
子どものつまずきとその指導―子どもに「つまずき」はあるのか?
学年別 私は「つまずき」にこう対応した!
思考力を高める!おもしろ問題―「さんすう」+「たのしい」=「だいすき」になる計算パズル
ICT実践報告―画像の送受信機能を使い、友達の考えを発展させる(3年生)〔ほか〕

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Horizon09133

0
最新の学力状況調査の問題や躓いていたところの分析と改善点の提案がなされていた。中学校でもこれ使えるなと思ったところがたくさん2015/01/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9262905
  • ご注意事項