• ポイントキャンペーン

“書く”で学びを育てる―授業を変える言語活動構造図

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 204p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491030524
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

目次

第1部 本書の研究の考え方(国語学習における「書く」ことの意義―書くことをくみ入れて授業力アップ;子どもの学びを支える“書く”ことの実践研究―授業中に“書く”ことでことばの学びを支える;構造図を書いてみよう)
第2部 実践編(読むことの学習 文学;読むことの学習 説明文;話すこと・聞くことの学習;書くことの学習)
第3部 実践を支える理論編(「作文・表現指導」の研究活動の足跡;課題条件法 本研究とのつながり―補完構造を持つ指導法を用いての重層指導というつながり;斎藤喜門著「ひとり学び」を育てる;「第三の書く」「学習作文」の理論と「読みを支える書く活動」;「短作文」の機能を生かす「書く場」の設定―大西道雄『短作文の授業』の考え方に学ぶ;書く指導のポイント;「研究」の「これまで」と「これから」 新しい地平を拓く深い「実践・研究」と各地区の恒常的な「実践・研究」の活性化を)

著者等紹介

澤本和子[サワモトカズコ]
日本女子大学人間社会学部教授。東京都生まれ。お茶の水女子大学附属小学校教諭、山梨大学教授を経て、1999年から現職

益地憲一[マスチケンイチ]
関西学院大学教育学部教授。兵庫県生まれ。神戸市立中学校教諭、神戸大学教育学部附属明石中学校教諭、お茶の水女子大学附属中学校教諭、信州大学教育学部教授を経て、2009年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。