目次
シティズンシップ教育の授業とは
DEVELOPMENT IN EDUCATION 市民性を育てる学びのフレームと構造
MODEL LESSON シティズンシップ教育の原理と授業の特徴―靖国神社と首相・閣僚などの参拝問題をテーマに
ACTUAL LESSON 1 課題の解決から、概念を理解する―「子どもの権利」をテーマに
LESSON STUDY トーランス・インキュベーション法を用いた超理性的学習法―中絶に関するモラルジレンマ
ACTUAL LESSON 2 論争的な課題を扱う際の視点の育成―マレーシアにおけるブミプトラ政策をテーマに
MAKING THE LESSON 授業づくりのデスクワーク―TPP参加問題の授業
CASE STUDY 対話の生成と探究的コミュニティづくり
ACTUAL LESSON 3 史料から、多様な視点を導く歴史教育―「秩父事件」をテーマに
LECTURE 政治的リテラシーとその教育―イギリスのシティズンシップ教育を題材にして
FINAL シティズンシップ教育のスタンス―生徒のレポートを読んで
著者等紹介
橋本渉[ハシモトワタル]
東京大学教育学部附属中等教育学校(教諭)。東京大学教育学部非常勤講師を兼務(2002年度、2007年度~2010年度、2012年度)。東京大学大学院教育学研究科附属学校臨床総合教育研究センターの研究員を兼務(2001年度、2002年度)。日本教育心理学会会員、日本教科教育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。