目次
第1章 学校現場に元気と活力を(問題の所在1 教職に対する夢や希望と学校の現状とのギャップ;問題の所在2 校内授業研究の充実を阻むもの ほか)
第2章 「思考力・判断力・表現力」の育成をめざした授業の構造(授業の事実から学ぶ;子どもの変容をとらえる ほか)
第3章 自らの授業力を高めるために―私の授業研究(自らの価値観を転換する子ども(1年生活科)
地域の教育力と社会科学習(3年社会科) ほか)
第4章 考え合う授業をめざす取組―校内授業研究の実際(授業記録を読み、語り合い、高め合う教師集団(横浜市立中尾小学校)
スタートカリキュラムから始める、どの子も安心して学べる学校づくり(横浜市立本郷台小学校) ほか)
第5章 考え合う授業の可能性(コンピュータ等の教育機器活用の可能性―思考力・判断力・表現力を育て、言語活動の充実を図る道具として;情報化社会の子どもと社会科学習)
-
- 和書
- 幸せの形