目次
第1章 二度とできない授業(二度とできない授業;子どもがつくっていく授業 ほか)
第2章 子どもは美しいまでに思考している(よりよく思考する子どもたち;類推する子どもたち ほか)
第3章 授業イメージを強く思い浮かべる(もの(事象)・人とのかかわりと「思考」
あふれるコップの水をイメージする ほか)
第4章 よりよく思考する授業を創造する(焦点化するところで勝負する;「安定」と「不安定」のバランスを行き来する ほか)
第5章 考える楽しさと学び喜び 実践編(自分で決める 自分で納得する―第1学年生活科 つくろうわたしのちいさなおにわ;体験を通すことが実感を伴う知識を生む―第1学年学級活動(保健指導) 手の正しい洗い方 ほか)
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