目次
第1章 「共通事項」とは何か(「共通事項」とは;音楽を特徴付けている要素;音楽の仕組み)
第2章 子どもがときめく音楽の授業(『中国の踊り』(『くるみ割り人形』より)
黒鍵の音楽
『じゅげむ』の音楽づくり
『ノルウェー舞曲第2番』
不思議な国の音楽(全音音階でつくる)
『仁羽』(祭り囃子)
「カノン」を感じよう!)
著者等紹介
高倉弘光[タカクラヒロミツ]
筑波大学附属小学校教諭。北海道旭川市生まれ。北海道教育大学教育学部卒業。ニューヨーク・ダルクローズ音楽学校卒業(リトミック指導者国際ライセンス取得)。北海道幌延町立幌延小学校、札幌市立旭小学校、札幌市立幌南小学校を経て現職。現在、北海道ムーブメント教育研究会、日本ダルクローズ音楽教育学会などに所属。東京書籍『新しい音楽』(教科書)の編集委員などを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。