内容説明
問題解決で自ら考える理科授業へ。ノート指導の基本とは?「結果」と「考察」ってどう違うの?教科書やセット教材って、どう使ったらいいの?Q&A40+α。
目次
第1章 理科授業を変える教育技術
第2章 理科授業の基礎技術Q&A(導入指導には、どんな方法がある?;板書の基本とは?;ノート指導の基本とは?;インターネットをどう活用したらいい?;実験準備や後始末を簡単にする方法はない?;セット教材のメリットとデメリットとは?;観察の基本とは?(植物編;昆虫編)
観察の視点を明確にするには?
「結果」と「考察」ってどう違うの? ほか)
著者等紹介
佐々木昭弘[ササキアキヒロ]
筑波大学附属小学校教諭。福島県出身、北海道教育大学教育学部卒業、福島県公立小学校を経て現職。日本初等理科教育研究会副理事長、ベーシック研究会常任理事、学校図書教科書編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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