目次
第1章 数学教育の基礎をもとめて(数学教育学の学問的性格について;教育における数学の位置;数学教育の目的試論 ほか)
第2章 算数・数学のよい授業をもとめて(算数・数学科の目標と評価の新しい観点をもとめて;考える力を育てる算数の指導;授業の楽しさとその意義 ほか)
第3章 これからの数学教育のあり方をもとめて(数学教育の現代化;諸外国の算数教育の実情;教材の見方と位置づけ ほか)
著者等紹介
杉山吉茂[スギヤマヨシシゲ]
1935年生まれ。東京学芸大学名誉教授。日本数学教育学会名誉会長。新算数教育研究会名誉会長。1959年愛知学芸大学卒業。1959年名古屋市立平針小学校教諭、1961年長良中学校教諭。1964年進学のため退職。1971年東京教育大学大学院博士課程修了。教育学博士(筑波大学)。1971年東京学芸大学講師、1973年助教授、1981年教授。1999年早稲田大学教授。2006年定年退職。日本数学教育学会会長、新算数教育研究会会長、文部省教育課程改訂協力者としても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。