造形教育における授業デザインと授業分析―授業構造とその構成要素から捉えた授業構成論

個数:

造形教育における授業デザインと授業分析―授業構造とその構成要素から捉えた授業構成論

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月24日 18時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 161p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491027104
  • NDC分類 375.72
  • Cコード C3037

目次

1 授業デザイン、授業分析の意味と方法(授業を客観的、論理的に捉えることができると、授業が楽しくなる;「授業デザイン」を「家の設計デザイン」にたとえると ほか)
2 授業デザインの試作(教師中心型/「指導・師範型」の授業デザイン;児童・生徒中心型/「課題追究型」の授業デザイン ほか)
3 授業デザインの具体例(基本的な表現材料が同じで「授業課題/目標」が異なる授業デザイン;表現活動内容の5つの要素を、授業の活動テーマにした授業デザイン ほか)
4 授業デザインと授業分析の理論―授業構造とその構成要素から捉えた授業構成論(授業の4つの構成要素と授業構造;授業の構成要素、「授業課題」と「授業目標」「教育課題」 ほか)

著者等紹介

佐々木達行[ササキタツユキ]
1947年横浜に生まれる。1970年横浜国立大学教育学部美術科卒業。東京都公立学校教諭、筑波大学附属小学校教官教諭、横浜国立大学教育人間科学部非常勤講師、群馬大学教育学部非常勤講師、宮崎大学教育文化学部教授を経て、千葉大学教育学部教授。1990年度文部省図画工作科指導資料作成協力者。2002~4年度国立教育政策研究、評価規準、評価方法等の研究開発協力者。2005~10年度国立教育政策研究、研究指定校に係わる企画委員会の協力者、開隆堂図画工作科教科書代表著者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品