内容説明
子ども・保護者も納得の評価、ノウハウ満載。通知表作成に役立つ評価記録の上手な取り方を紹介。平成20年度版学習指導要領完全対応。小学校社会科の評価規準を一挙掲載。教務手帳の効果的な使い方を紹介。
目次
PROLOGUE これからの学習評価の考え方・進め方―教務手帳を活用して(学習評価の基本をマスター;社会科の評価をマスター ほか)
01 第3学年(学校の周りの様子;市の様子 ほか)
02 第4学年(火災から守る;事故や犯罪から守る ほか)
03 第5学年(国土の位置と世界の国々;さまざまな自然とくらし ほか)
04 第6学年(国の成り立ち;聖武天皇と大仏 ほか)
著者等紹介
澤井陽介[サワイヨウスケ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。東京都立多摩教育研究所指導主事、八王子市教育委員会指導主事、町田市教育委員会統括指導主事及び教育政策担当副参事を経て現職。社会科を考える会副会長
廣嶋憲一郎[ヒロシマケンイチロウ]
聖徳大学教授。東京都公立小学校教員、武蔵村山市教育委員会指導主事、東京都立多摩教育研究所及び東京都立教育研究所統括指導主事、東京都多摩教育事務所主任指導主事及び指導課長、青梅市立河辺小学校校長を経て現職。社会科を考える会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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