小学校国語 「読むこと」の言語活動例の展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 153p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491025681
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

目次

1 理論編(言語活動展開の基本;「読むこと」と「言語活動例」)
2 実践編(想像を広げ、楽しく話し合おう;読み聞かせを聞こう・友達に聞いてもらおう;ペープサートで物語の登場人物を演じよう;「せっちゃくざいの言葉」を調べて書こう ほか)

著者等紹介

大越和孝[オオゴシカズタカ]
1944年生まれ。東京学芸大学国語科卒業。墨田・台東区内の小学校、筑波大学附属小学校を経て、東京家政大学・同大学院教授、児童教育学科長。小学校学習指導要領国語編(平成元年版)作成協力者。日本国語教育学会常任理事

成家亘宏[ナリヤノブヒロ]
1944年生まれ。青山学院大学文学部卒業。港・北区内の小学校教諭、台東区教育委員会指導主事、墨田区立曳舟小学校長、清瀬市教育委員会指導室長、台東区立柳北小学校長、同松葉小学校長を経て、青山学院大学講師等。日本国語教育学会常任理事。元東京都小学校国語教育研究会会長

藤田慶三[フジタケイゾウ]
1943年生まれ。東洋大学卒業。公立小学校教諭、荒川区立尾久小学校長、同第三日暮里小学校長、同峡田小学校長を経て、玉川大学教職センター教授(教職担当)。日本国語教育学会常任理事。元文化審議会国語分科会委員。『小学国語』(教育出版)編著者。元東京都小学校国語教育研究会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品