特別な支援が必要な子どもたちへ
通常の学級担任がつくる授業のユニバーサルデザイン―国語・算数授業に特別支援教育の視点を取り入れた「わかる授業づくり」

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 104p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491024578
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

第1章 「わかる授業づくり」を目指して(座談会「わかる授業」づくりのために、いま必要なこと;わかりやすい授業をつくろう―特別な支援が必要な子どもを想定して;全員の子どもが「わかる・できる」国語授業づくり ほか)
第2章 授業の実際 国語科編(1年生の授業「じどう車くらべ」;2年生の授業「お手紙」;3年生の授業「ありの行列」 ほか)
第3章 授業の実際 算数科編(1年生の授業「3つの数のたし算」;2年生の授業「三角形と四角形」;3年生の授業「円と球」 ほか)
第4章 授業におけるカウンセリングマインドとは

著者等紹介

廣瀬由美子[ヒロセユミコ]
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所総括研究員。茨城大学教育学部卒業・筑波大学大学院修士課程教育研究科修了。茨城県内の小学校にて、知的障害特殊学級および情緒障害特殊学級を担当。平成11年度より当所属に異動し、教師支援を念頭に現在の業務を実施している

桂聖[カツラサトシ]
筑波大学附属小学校教諭。山口大学教育学部卒業・放送大学大学院文化科学研究科教育開発プログラム修了。山口大学附属山口小学校、広島大学附属小学校、東京学芸大学附属小金井小学校教諭を経て、現職。全国国語授業研究会理事、使える授業ベーシック研究会常任理事

坪田耕三[ツボタコウゾウ]
筑波大学教授。青山学院大学卒業。筑波大学附属小学校副校長を勤め、現職。大東文化大学非常勤講師、早稲田大学講師。第32回読売教育賞受賞。教育出版算数教科書著者。前学習指導要領作成協力者。JICA発展途上国支援委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品