目次
第1章 3年生の社会科(3年生の社会科で何を教えるか;地域と教材化するために―単元の指導計画の立て方)
第2章 授業づくりと指導のポイント1―導入単元の展開の仕方(学校の回りの様子;授業の実際;学んだことを活用して)
第3章 授業づくりと指導のポイント2―その他の単元の展開例(わたしたちの市(区、町、村)の様子
わたしたちの地域のお店の仕事!
地域の人々の生活の変化)
著者等紹介
山下真一[ヤマシタシンイチ]
筑波大学附属小学校教諭。1959年生まれ、福岡県北九州市出身。東京学芸大学教育学部卒業。東京都内公立小学校を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。