内容説明
新規の内容や改善・充実した内容をどう指導するか?一人一人に応じた指導にどう取り組むか?新しい授業プランが満載。充実の16事例。
目次
1 特別支援教育への転換と新しい学習指導要領(特別支援教育への転換;新しい学習指導要領の背景 ほか)
2 新しい学習指導要領の改訂のポイント「総論」(「総則」等の改訂ポイントと実践へのヒント;「各教科」(知的障害)全般の改訂ポイントと実践へのヒント ほか)
3 新しい学習指導要領の改訂のポイント「各教科等」(生活における改訂のポイント;国語における改訂のポイント ほか)
4 実践・新しい授業づくり(「もの・ひと・こと」とのかかわりを深める学習―生活単元学習・小学部;生活単元学習を一人一人が主人公となる学習に―生活単元学習(交流)・小学校 ほか)
著者等紹介
太田俊己[オオタトシキ]
植草学園大学教授
木村宣孝[キムラノブタカ]
北海道伊達高等養護学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。