内容説明
子どもたちの「習得」「活用」「学ぶ意欲」を確かなものにする教育課程をどう編成するか?すべての疑問を解決する、獲得、新教育課程スタンダード。
目次
1 これからの小学校教育のめざすもの
2 小学校学習指導要領改訂の全体像(「生きる力」という理念の共有;小学校学習指導要領改訂の基本的な考え方 ほか)
3 「総則」改訂のポイントと教育計画の改善(「総則」改訂のポイント;新しい「総則」を踏まえた今後の教育計画策定のポイント ほか)
4 新時代の教育を切り拓く12の重点課題と教育計画の展開(知識・技能の「習得」「活用」「探究」を絡めた学習指導の工夫;「教えて考えさせる指導」による基礎・基本の定着と深化 ほか)
5 「学校力」「教師力」を強化する11の実践課題と対応方策(全面実施に向けた「我が校の改善プログラム」の立案;新教育課程を編成する新時代のPDCAサイクルの確立 ほか)
著者等紹介
嶋野道弘[シマノミチヒロ]
文教大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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