目次
第1章 総説
第2章 算数科の目標及び内容(算数科の目標;算数科の内容)
第3章 各学年の内容
第4章 指導計画の作成と内容の取扱い
付録(学校教育法施行規則(抄)
小学校学習指導要領第1章総則 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かおりんご
36
今年度は研究授業を2本もする予定なので、真面目に最初から最後まで関係のない学年も読んでみました。算数って奥が深いですね。次からは指導書だけではなく、指導要領で概要をつかむようにしたいと思います。系統性や各領域の関連などがよくわかりました。2016/05/18
しょこラッテ
2
追加項目が多いです。スパイラル学習と,言語活動が重視されていると分かりました。2011/02/20
epitaph3
1
算数は系統性がある。すると、学習指導要領を見ていると、算数の指導すべきものが、きれいに流れているのがわかる。特別支援学校でも抑えておくことだと思う。まあ、教育課程は、学習指導要領から来ているのですけどね。2014/08/10
Kaorin
0
試験その1
ひじり☆
0
スパイラル学習は大事だが、二年生の時間、時刻は、結構キツイ。2013/07/07