目次
第1章 理論編(基調提案―筑波大学附属小学校白石範孝教諭による授業実践;PISA型「読解力」を育てる授業とは ほか)
第2章 説明的文章編(比べて読んで表現へ―1学年「はたらくじどう車」教育出版1年下;「しごと」と「つくり」を取り出して―1学年「じどう車くらべ」光村図書1年上 ほか)
第3章 文学的文章編(挿絵比べで気持ちの変化を―2学年「お手紙」光村図書2年下;人物を「内の目」と「外の目」で―5学年「大造じいさんとガン」光村図書5年下 ほか)
第4章 詩・短歌・手紙編(「題名探り」から「一行詩」へ―1学年「短い詩を作ろう」;言葉を手がかりに行間を読む―3学年「なつがくる」 ほか)
第5章 PISA型「読解力」を支える基盤作り―すぐ使える!国語のミニネタ集(朝の会の「One,Two,Three!!」(1学年)
様子をくわしく伝えるために(1学年) ほか)
著者等紹介
白石範孝[シライシノリタカ]
筑波大学附属小学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- RAPPELLE-TOI