新しい時代のリテラシー教育

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 449p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491023168
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C3037

目次

第1章 国語教育におけるリテラシー教育の構築―原理・目標(方言・地域語にみる言語文化の諸相―地域社会の生活と造語力;国語教育研究のメディア論的転回 ほか)
第2章 近未来のリテラシー教育―内容・能力(文学的文章におけるCritical Readingについて―PISA型「読解力」における「熟考・評価」の方法;説明的文章の学習指導におけるリテラシーの地平―テクストを生産する読者の育成を中心に ほか)
第3章 リテラシー教材の深みと広がり―媒体・教材(変容する『一寸法師』―その変化をたどって;「読書共同体」作りの課程における手引きの機能 ほか)
第4章 リテラシー育成にむけた単元の開発―実践(みんなで作ろう「虫類図譜」―言葉を絵と文章で表現する活動;抽象的思考への導入―単元「比べて読む・比べて考える」「言葉比べ」 ほか)
第5章 リテラシーの学びへの視座―学習者(大学初年次生の「語句の知識」と「語句を適切に使う力」;民俗文化としてのリテラシー ほか)

著者等紹介

桑原隆[クワバラタカシ]
1944(昭和19)年8月29日、静岡県磐田郡浅羽町に生まれる。東京教育大学教育学科卒業後、同大学院博士課程を単位取得退学。同助手、都留文科大学講師・助教授を経て、筑波大学大学院人間総合科学研究科教授。全国大学国語教育学会・日本国語教育学会・日本読書学会常任理事。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。