子どもの自然体験と授業づくり―地域連携を生かした理科・生活科・総合的な学習

個数:
  • ポイントキャンペーン

子どもの自然体験と授業づくり―地域連携を生かした理科・生活科・総合的な学習

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2016年12月05日 05時50分現在)

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。

    ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 201p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491022949
  • NDC分類 375.422

目次

第1章 授業づくりを考える(研究の構想;地域の人材との連携)
第2章 授業づくりを進める(田尻の自然―1年生:生活科;田尻の海―2年生:生活科;舟入公園の昆虫―3年生:理科・総合;アンズとミカン―4年生:理科・総合;田尻のウバメガシ―5年生:理科・総合;アサリと海の環境―6年生:理科・総合;季節を感じる/わくわく実験・ものづくり―なのはな学級:生活単元学習・生活科・理科;授業を通して子どもは育つ―講評から)
第3章 授業づくりを支える(科学の芽を育む科学研究―教育講演会から;子どもの自然体験・科学体験―児童対象の観察・実験教室;いっしょに理科を楽しもう―保護者対象の観察・実験教室;理科大好きの子どもたちを育てるために・地域の人材とのかかわりを生かして―シンポジウムから)
第4章 授業づくりを振り返る(授業づくりの成果と課題;地域の人材と連携した授業づくりに参画して)

著者紹介

藤井浩樹[フジイヒロキ]
県立広島大学人間文化学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)