子どもの自然体験と授業づくり―地域連携を生かした理科・生活科・総合的な学習

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 201p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491022949
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3037

目次

第1章 授業づくりを考える(研究の構想;地域の人材との連携)
第2章 授業づくりを進める(田尻の自然―1年生:生活科;田尻の海―2年生:生活科;舟入公園の昆虫―3年生:理科・総合;アンズとミカン―4年生:理科・総合;田尻のウバメガシ―5年生:理科・総合;アサリと海の環境―6年生:理科・総合;季節を感じる/わくわく実験・ものづくり―なのはな学級:生活単元学習・生活科・理科;授業を通して子どもは育つ―講評から)
第3章 授業づくりを支える(科学の芽を育む科学研究―教育講演会から;子どもの自然体験・科学体験―児童対象の観察・実験教室;いっしょに理科を楽しもう―保護者対象の観察・実験教室;理科大好きの子どもたちを育てるために・地域の人材とのかかわりを生かして―シンポジウムから)
第4章 授業づくりを振り返る(授業づくりの成果と課題;地域の人材と連携した授業づくりに参画して)

著者等紹介

藤井浩樹[フジイヒロキ]
県立広島大学人間文化学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品