小学校学級づくりの救急箱―カウンセリングの視点を生かした学級づくり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 149p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491022475
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

内容説明

忘れ物をゼロにする「しかけ」とは?いじめの兆候に気づくポイントは?適切なけんかの仲裁の方法は?あなたのクラスで起こるかもしれないトラブル…イラスト、図解を多用した学級づくりの処方箋。

目次

1 いまの小学校担任に必要なことは?(個々の子どもに対応した最初の一手;個々の子どもへの効果的な対応をするために)
2 こんなときどうする!?学級づくりの処方箋(授業中立ち歩く子どもがいたら?;子どもが授業を妨害したら?;子どもが教師に反抗したら? ほか)
3 もう1歩前進!!有効な指導・支援のために(保護者からの苦情にはどう対応する?;子どもへの注意を保護者に伝えるときには?;保護者との連携はどうすればいい? ほか)

著者紹介

小野昌彦[オノマサヒコ]
奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター助教授。1961年生まれ。筑波大学大学院修士課程修了、博士課程。中国短期大学専任講師を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)