• ポイントキャンペーン

豊かな算数教育をもとめて

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 383p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491021850
  • NDC分類 375.412

目次

第1章 算数教育のねらいと学習指導(算数指導の目標;教育課程への対応;学習指導のあり方をもとめて;算数教育への提言)
第2章 数の指導(数の指導にむけて;数の指導へのコメント;数の指導の実際)
第3章 量の指導(面積・体積の指導のキーポイント;算数科の教材研究;量の指導へのコメント;数量関係の指導へのコメント)
第4章 図形の指導(図形指導の系統について;小学校の図形指導;図形の指導へのコメント)
第5章 算数教育における評価(現在の教育の評価;子どもを知るために ほか)

著者紹介

杉山吉茂[スギヤマヨシシゲ]
1935年生まれ。東京学芸大学名誉教授。新算数教育研究会名誉会長。1959年愛知学芸大学卒業。1959年名古屋市立平針小学校教諭、1961年長良中学校教諭。1964年進学のため退職。1971年東京教育大学大学院博士課程修了。教育学博士(筑波大学)。1971年東京学芸大学講師、1973年助教授、1981年教授。1999年早稲田大学教授。2006年定年退職。日本数学教育学会会長、新算数教育研究会会長、文部省教育課程改訂協力者としても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)